投球障害を考える①投球制限だけで良いのか?

最終更新: 2020年11月25日


こんにちは、野球教室のWINトレーナーの矢部です!


今回は野球少年少女に多い、投球の障害(ケガ)について考えていこうと思います。


野球を始めてから一度は肩や肘が痛くなった経験がある方が多いのではないでしょうか?



学童期〜思春期の障害発生率は

ある報告では、 4人に1は肘の内側障害が発生するとされています。
(Sakata J, et al.  Am J Sports Med. 2017
また、思春期の野球選手では,
の傷害発生率は 1.5/1,000 AEs,肘は 1.0/1,000 AEs 報告されています。(Shanley E, et al. Am J Sports Med. 2011


これはどういうことかというと、1000時間練習したら1〜1.5回は誰でも肩や肘を痛めるということです。これ結構な確率ではないでしょうか?



例えば、週2回の平日練習が2時間、土日練習が8時間とすると、週合計20時間となります。(こういうチーム多いかと思います)

月換算すると約80時間、年換算すると960時間です。



ということは、年1回は肩や肘のケガをしてしまう計算です。




毎年毎年、ケガに悩んでしまうことになってしまいます。




そこで今回は、なぜ投球障害が発生してしまうのか?どうすれば予防もしくは改善できるのか?このようなことを連載していこうと思います。


肩や肘を痛めているお子様がいらっしゃる方は必見の内容です!

目次
①投球制限だけで良いのか?
②投球障害のリスク要因
③コンディショニングの重要性
④投球フォームの重要性
⑤まとめ

今回は第1回「投球制限だけで良いのか?」です。




①投球制限だけで良いのか?


本来なら開催される予定だった今春のセンバツから導入される”1週間500球”の制限など

野球界では「球数制限」が話題となりました。



賛否両論あるこの球数制限ですが、

私は基本的には賛成です。


確かに短い大会期間中に数多くの投球をすることで

肩や肘にストレスが蓄積し、疲労やケガの原因となっていることは事実だからです。


球数と投球障害のリスクを研究した報告によると、


1日あたりでは、

100 球以上の投球数50 球以上の全力投球 

また年間では 、

100試合以上の出場

ピッチャーに限ると

年間 600 球以上のピッチング 
年間100 イニング以上の投球

が危険因子として挙げられています。



このような研究からも球数や試合数を制限し、肩や肘にかかるストレスを減らし

投球障害にならないようにするというのは大事だと考えます。




しかし

本当にそれだけで
子供たちの肩・肘は守れるのでしょうか?

また

肩・肘だけでなく、子供たちのその後の野球人生を守れるのでしょうか?

答えは「ノー」です!


なぜか?


たとえ1球だけ投げたとしても、肩肘にかかるストレスはゼロではないからです!



ある研究では,

1球投げたときの肘にかかるストレスは約 64±12Nm と推定されています。


それに対し、

肘の内側にある靱帯の破断強度は34.29±6.9Nmとされています。 



ということは、1球投げた時にかかるストレスで靭帯が耐えきれずに


『1球投げただけで靭帯が破断してしまう』

計算となります。



そのため、靭帯のみでストレスを受け止めることは難しく

加えて、筋肉による活動が必要と考えられています。



学童期や児童期はこの筋肉の活動が乏しい為、靭帯にストレスがかかり、その付着部である「骨端」と呼ばれる骨の先端から剥離骨折することが多いです。




また、投球を繰り返すと、この筋肉にもストレスがかかります。

この時、筋肉の柔軟性があればある程度耐えることができますが、柔軟性が低下していると、筋疲労や筋損傷につながると考えられます。




これらのことから、投球数以外にも投球障害のリスクが考えられます。


では、投球障害のリスクは他に何があるのでしょうか?




次回の「投球障害のリスク要因」に続きます。



野球教室のWIN トレーナー矢部


【科学的な根拠をもとに指導】

■スポーツ整形外科で野球をはじめとするスポーツ選手のリハビリに従事

■スイングスピードに関する研究も行っており、全国学会での研究発表歴もあり


SNS

Instagram

(野球エクササイズを動画配信)

Twitter

(野球選手のための豆知識を発信)

note

野球動作を改善させるブログ

YouTube

(野球トレーナーの日常を配信)


是非、フォローお願いします!







29回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示